スタンダードの名曲《Fly me to the moon》 月まで飛べるほどの至福感を 僕たちは人生で何度感じることが出来るのか。

華うさぎ・表紙

究極のラヴソング《私を月に連れてって》は、時代を越えて様々なシンガーに歌い継がれてきました。 それぞれのシンガーが醸し出す至福感は、「人生、捨てたもんじゃない」と、僕たちに生きる喜びを与えてくれます。

仕事がひと段落した夜、うちのかみさんは小さな作業場で飼い猫二匹に邪魔されながら、ちまちまと何かを作っています。 

僕はと言えば、名曲《Fly me to the moon》の様々なアーティストのバージョンを アホな顔を晒しながら、とろけるように聴いています。

からす

 

この曲は、ペギー・リーのカバーで世に出て、フランク・シナトラが大ヒットさせ、一躍ジャズのスタンダードとなります。

その後ジャズシンガーに限らず、あらゆるジャンルのミュージシャンがカヴァーするのですが、僕的なベストはやっぱりナットキングコールのバージョン。 女性シンガーではダイアナ・パントンが、クセなくストレートに歌ってくれ、大変好感が持てます(何様だ俺は?)。 更にはジュリー・ロンドン

「さっさと私を月まで連れて行きなさいよっ!」

と、歌っているように聴こえるツンデレ感は、ドMの方にはたまらないはず。変わったところでは宇多田ヒカルもカヴァーしており、良いんですよこれが。

そして、僕が勝手にアレンジした和訳を書きますと…。

《Fly me to the moon》

私を乗せて、お月様までつれ行って
天の川で遊びたい 
星々の春を感じてみたい

わかるでしょ? 手をつないでよ
わかるでしょ? 頬を寄せあって…

私の心を歌で満たして
どんな時でも聴いていたいの

あなたは光 あなたは花

だからね いつもそばにいて

そう、あなたが大好きだから

からす

恋愛に限らず、人生では色々な出会いや出来事に遭遇します。 その中で《月にまで連れて行ってくれる》程の至福感を感じれる体験に何度遭遇できたかで、その人生は豊かにも貧しくにもなるもの。 しかしその体験は、けっして大げさなものではなく、

心地よいそよ風が、身体を吹きぬけたとき。

友達と、仲直りが出来たとき。

これ以上ない、100%のクシャミが出たとき。

とろけるような響きの音楽に出会えたとき。

坂道を下っていた夕暮れ、真っ正面の低い空に浮かぶ、嘘のようなスーパームーンと目が合った時。

久しぶりに履いたジーパンのポケットから、500円玉を見つけたとき。

震えるように美しい、夕暮れの蒼い光に包まれたとき。

絵具では再現できないほど艶やかな赤い花が、目に飛び込んできたとき。

予期せぬ人が、「ありがとう」と喜んでくれたとき。

切れたままにしていた廊下の電球を2ヵ月ぶりに取り換えて、見違えるように世界が明るくなったとき。

むかしの自分を許せたとき。

最高に美しい一瞬を切り取ったような《詩》や《俳句》に出会えたとき。

「今度いつ会える?」と好きな人に囁かれたとき。

からす

「心を閉ざさず、感受性の扉を大きく開いてさえいれば、何時だって世界は 僕たちに、このようなギフトを与えようと、待ち構えているのだろうなぁ」と、青臭いことを妄想して、ポヤーっとしているジジィの目の前で、

「こんなん出来ましたけどぉ~」

と、かみさんが掌に乗せて見せたものは、赤い眼をした小さなうさぎのお人形。 

その時何故か僕の脳内で、《Fly me to the moon》のメロディーと、そのうさぎの人形の赤い眼がシンクロしてしまい、即興的に短い物語が立ち現れます。 月を眺めているように少し顔を上に向かせ、手に星屑を持たせてと、かみさんにリクエストして出来上がったのが、この《華うさぎ》

華うさぎ

その後、立ち現れた物語をそれなりに整え、幻灯機で映し出されたような挿絵を添えて、大人の絵本のようなもの《花を知らない華うさぎ》が出来上がりました。

もしお時間が許すようであれば、ご覧いただければ幸いです。(ダイアナ・パントンの歌う《Fly me to the moon》をBGMとして…。)

からす
華うさぎ・絵本表紙

華あかりトップ1

華あかりトップ2

華あかりトップ3

華あかりトップ4

華あかりトップ5

華あかりトップ6

華あかりトップ7

華あかりトップ8

華あかりトップ9
からす

結果的に家業の宣伝になってしまった感(スミマセン確信犯です、ハイ。)は否めないのですが、

人生を謳歌している方、
人生を諦めかけている方。

新たに何かを始めようとしている方、
もう一度初心を思い起こそうとされている方。

恋を見つけた方、 恋に破れた方。

今更恋なんてチャンチャラ可笑しいと、ひねくれている方。

そして

世界がどうであれ、美しく映し出せる眼と心を持ちたいと、いつも願っている方へ。        

何時だって、何処にでも、赤い眼をした《華うさぎ》は、

「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」

と、あなたの心の内に愛の星花を灯しに跳んでゆきます。

からす

今なら、

お好みのお言葉やお相手へのメッセージ、お名前など(15文字以内)をお書きしたミニ屏風をお付けして、

更には楽しいおまけ、12枚組カード絵本をお付けして、

な、なんと、税込み3,800円!!

更に、更に、 可愛いクリアケースにまでお入れして、

大盤振る舞いの 3,800円 !!

わずか 3,800円 で、幸せいっぱい夢心地~~っ!!

スミマセン、はしゃぎすぎました。 そんなわけで(どんなわけだ?)、

人生の様々な節目、記念日、お誕生日、何でもない日にも、

今まで頑張ってきた、あなたご自身へのご褒美に。 

大好きなあの人に愛を込めて。 

大切なあのお方に感謝を込めて。

《華うさぎ》は、あなたの想いを星花に乗せて伝えます。

詳しくはこちらまで https://minne.com/@gift-kou

華うさぎ総合
おしまい