あぁ麗しの昭和歌謡曲⑭ 岡崎友紀《私は忘れない》 作詞・橋本淳 作曲・筒美京平 昭和のオッサン達の描く理想の少女像。

心地よいイントロ、心地よいバックコーラス、そして、アイドルであろうともしっかり鍛えられた歌唱力。 これらが完璧に融合して奏でられる、昭和のオッサン達の描く理想少女像のファンタジー。 これぞ昭和歌謡曲の傑作アイドルソング!

詩人・川崎洋《いま始まる新しい今》 加速度的に変容してゆく令和の時代、僕たちは次々と立ち現れる《新しいいま》と、どう対峙すればよいのか? それは僕達も常に《新しい自分》に変容して生きてゆくこと。

詩人・川崎洋《いま始まる新しい今》 加速度的に変容してゆく令和の時代、僕たちは次々と立ち現れる《新しいいま》と、どう対峙すればよいのか? それは、僕達も常に《新しい自分》に変容して生きてゆくこと。

M-1 2022 タイタン所属・ウエストランドの優勝は、コンプライアンスにがんじがらめにされた令和の表現者(芸人)たちの魂の咆哮だったのか!

史上稀にみるハイレベルな闘いを魅せてくれた《M-1・2022決勝戦》。その中で圧倒的な雑魚感を発し続けるウエストランド・井口の毒舌マシンガントークが、観客と審査員の支持を獲得し見事優勝! 誰もが感じていた時代の閉塞感を笑いで吹き飛ばしてくれた素晴らしい優勝でした!

今年のクリスマスは《ジャンボリミッキー!レッツダンス!》 ディズニーに何の興味も持てなかったジジィがドハマりしたダンスのおねいさん、おにいさん!

楽しい!嬉しい!気持いい! キレッキレのダンスのおねいさん、おにいさんと、アメリカンネズミのオスとメス、そしてアメリカのアヒルが織り成す、ごきげんなエンターテーメントプログラム! 小さなお友達をさしおいて、大きなお友達が我を忘れて Dance crazy!!

あぁ麗しの昭和歌謡曲⑫ ザ・タイガース《銀河のロマンス》 GS時代のとろけるような甘い甘いファンタジー歌謡曲! 何人たりとも邪魔出来ない、恋する二人の夢の世界

リリース当初はA面だった《銀河のロマンス》。その後B面の《花の首飾り》の方が大好評となり、急遽B面に格下げされた可愛そうな《銀河のロマンス》。しかしながらそのメロディーの美しさは群を抜いており、当時純情可憐な少女だったジュリーファンのお姉さま方は半世紀の時を越え、今なお瞳一杯にお星さまを輝かせ、「ジュリー―――ッ!!」と悶え苦しんでいるとか、いないとか。

映画《土を喰らう十二ヵ月》 久々に日本人にしか生み出せないであろう 作品に出逢った気がした。 色々な意味で味わい深い秀作映画。

《シネマの神様》に続く沢田研二主演映画《土を喰らう十二ヵ月》。 昭和の時代に書かれた水上勉の料理エッセイを中江裕司監督が映画化。暖衣飽食の令和ニッポンに《食する》《愛する》《育む》《生きる》《死ぬ》の本当を今一度問うた舌触り最高の作品!

ワム《ラスト・クリスマス》 ポストモダン・ジュークボックスのジャズアレンジで生まれ変わった素晴らしいカバーバージョンは如何ですか?

2015年に、ポストモダン・ジュークボックスのYouTubeチャンネルで配信された、ワム《ラスト・クリスマス》。アンドリュース・シスターズ風のアレンジでボリュームたっぷりに生まれ変わっております。更には、真っ赤なドレスの美しいお姉さんが、ご機嫌なタップダンスを披露してくれます!