2019年05月一覧

《命名考》9 中島みゆき『誕生』の歌詞を読みながら、人が産まれ出て命名されることの誉を考えてみる。

新時代、令和の幕開けから早くも一か月が経とうとしています。 令和元年に生を受けた新生児の誰もが、ご親族の《Welcome》の祝福と、令和元年の《宇宙の響》を乗せて命名されます。 今回は、天からの無条件の《慈愛の光》を歌う、中島みゆきの名曲『誕生』の歌詞を読みながら、新生児が命名されることの誉を考えてみようと思うのです。

CCR《ミッドナイト・スペシャル》 むき卵のような幼い顔なのに不良の原君の人生は、ミッドナイト・スペシャルの光に照らされたのか?

CCRのヒット曲といえば、《雨を見たかい》や《プラウド・メアリー》《ス―ジーQ》なのでしょうが、《ミッドナイト・スペシャル》は、夜行列車のヘッドライトに照らされることによって(人生を救われたい)と願う歌。今を生きるすべての人たちに通ずる「もっと光を」の切望の歌なのです。

《深夜の街の大通りを狂ったように大声で叫びながら全力で走り抜けたくなるほどの衝動を起こさせる日本のパンクな名曲10選》

意味や理屈なんかはクソくらえ! 真理はヴァイヴレーションだぁーーーーーっ!!と、意味もなく天に向かって叫びたくなるような時って、三年に一度程はありますよね?(ないわっ!) 今ここに、確実に生きていることを確認したくて、やみくもに走り出したくなる時って、五年に一度程はありますよね?(だからないって!) そんな衝動を起こさせてくれる、パンクな楽曲10選をお届け。